デイサービスしろみほほえみ(認知症対応型通所介護)

医師により認知症と診断された要支援、要介護者のための認知症対応型通所介護サービスです。
個別ケアを基本とし、周辺症状を緩和するためのプログラムを実施しています。
脳トレーニングを中心に、音楽療法、回想法、タクティールケア(スウェーデンで開発されたスキンタッチケアで不安感の解消や周辺症状の緩和が期待されるケアです)などを定期的に実施し、脳を活性化させるリハビリを必要に応じ、個別や集団で行っています。
専任の機能訓練指導員(作業療法士)による個別機能訓練も実施しております。
すべてのご利用者・ご家族、そして共にケアに関わるスタッフも常に笑顔で「ほほえみ」のある毎日を目指しています。

メニュー
空き状況(令和元年11月1日現在)
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
定休日
 空…空きあり  ×…空きなし  ※空き状況は更新前後で変わることがあります

ご利用者募集中です!
お問い合わせ、見学など随時お待ちしております。





ご利用案内
利用定員 12名
通常送迎の実地地域 諫早市全域 ただし多良見町、高来町、小長井町、飯盛町 除く。
営業日 水曜日を除く毎日。(ただし1月1~2日を除く)
営業時間 9:30~18:50(特別の事情がある場合は除く)
サービス提供時間 9:50~16:00
延長サービス 16:00~18:50

 


利用料金 令和元年10月1日現在

料金一覧表は下記PDFに記載しております

 

 デイサービスセンターしろみ ほほえみ 料金一覧表

【補足】
・サービス提供時間  9:50~16:00
・サービス利用時間(基本部分)については、ご本人の身体状況・ご家族のご希望に添うようにしております。

 

フロア紹介

~玄関~
デイサービスセンターしろみ と合同の出入り口となります。

~送迎~
リフト車(大型車、軽自動車)使用にてご本人の状態に合った送迎を行います。

 


~カウンターキッチン~
フロア中央に設置しており、ご利用者が調理をしたり、カウンターで一息つくスペースです。

~リビング~
レクリエーションや様々な活動をする場となったり、ゆっくりと休憩をするスペースです。

 


~トイレ~
高齢者の方でもわかりやすいように、赤い扉を使用しています。

~浴室~

 


~ウッドデッキ~

しろみ 新館(アネックス) 1F

基本サービスと活動内容

基本サービス

食事介助
ア 食事の準備、介助
イ 身体状況及び嗜好等を考慮した食事を提供します。
ウ 自立支援のため、原則として食堂で食事をとっていただきます。
エ 食事時間 12:00~13:00
排泄介助
必要な方には介助をします。
送迎
ア 利用者の希望により、自宅と施設間の送迎を行います。
イ 諫早市外から利用の場合は、交通費実費を負担いただきます。

加算対象サービス

利用者が以下のサービスを選択した場合、基本料金に加算されます。

サービス提供体制強化加算
職員体制による加算です。全利用者に算定します。
介護職員処遇改善加算
利用料合計金額に10.4%を加算します。全利用者に算定します。。
個別機能訓練加算
機能訓練指導員により、利用者の心身の状況等に応じて個別機能訓練計画を作成し、これに基づき個別機能訓練を行った場合に算定します。
栄養改善加算
口腔機能向上加算
若年性認知症利用者受入加算
入浴介助加算
栄養スクリーニング加算
DAMエルダーシステム 導入!

 


DAMエルダーシステムとは・・・
通信カラオケ機器「DAM」を活用した、介護予防・健康増進コンテンツ配信システムです。音楽・体操・映像などのオリジナルプログラムを通じて、楽しい・面白いという体験を共有しながら心身に効果を実感していくことができます。豊富なコンテンツから、対象者や目的にあったコンテンツを選び体験していくうちに、自ずと介護予防や健康増進につながり、生きがい作りの大きな力となっていきます。

ご相談・お問い合わせ窓口

社会福祉法人見松会 デイサービスセンターしろみ ほほえみ

住所:〒854-0005 長崎県諫早市城見町43-1
TEL.0957-21-6263
※クリックで発信できます
FAX.0957-21-6260
担当:(生活相談員)上戸