短期入所生活介護しろみ(ショートステイ)

持病のある方も安心して利用出来ます

要支援1以上の介護認定を受けた方が対象で、ご自宅での介護が困難な時やご家族の様々な用事や休養のためにご利用していただき、食事・入浴・その他の必要な日常生活上の支援や生活リハビリや個別機能訓練などを提供するサービスです。
当施設では、お一人お一人の事情による様々なご利用目的に応えられるように支援しており、特別養護老人ホームの併設である事を生かしながら、「使ってよかった」「また利用したい」と思っていただけるようにサービスの提供をしています。

しろみ 室内
社会福祉法人見松会 しろみ デイサービスセンター
デイサービスセンターしろみ

・経管栄養やインスリン注射、夜間の吸引が必要な方でも安心して利用ができます。
・看護師が24時間常駐しているので夜間の緊急時も迅速な判断、対応ができます。

メニュー

 

空き状況


支援について

ご利用者のペースでご自宅と同じような環境で
過ごせるよう支援させていただきます。
ショートステイを利用するという事はご本人、ご家族様ともに不安があると思います。ご家族様と相談しながら、安心して利用できご本人のペースでご自宅と同じような環境で過ごせるよう支援させていただきます。そしてショートステイ利用中は他者との交流や生活の充実を図り、楽しんで頂けるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います。また他事業所との連携を図り、ご本人らしい生活が送れるようお手伝いいたします。

施設配置図

本館

しろみ 本館 1F

短期 そよ風ユニット 10名

新館(アネックス)

しろみ 新館(アネックス) 1F

短期 はる風ユニット 10名
利用料金 令和元年10月1日現在

料金一覧表は下記PDFに記載しております

 

 短期入所生活介護しろみ 料金一覧表

【補足】
「※」欄の介護サービス費の内訳は、次のようになっています。
ユニット型施設サービス費(要介護度別単価)+栄養マネジメント加算(14円/日)+個別機能訓練加算(12円/日)+夜勤職員配置加算(27円/日)+看護体制加算(19円/日)+日常生活継続支援加算(46円/日)+口腔衛生管理体制加算(30円/月)+口腔衛生管理加算(90円/月)介護職員処遇改善加算Ⅰ(施設サービス費・その他加算の合計の8.3%)・介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ(施設サービス費・その他加算の合計の2.7%)です。
・居住費及び食費は、厚生労働省が示している基準額を参考にしています。
・住所地の保険者(市町長)に限度額認定の申請をすることで、居住費及び食費の段階が決まります。
・介護サービス費の利用者負担の合計額が高額になり、一定額を超えたときは、申請により超えた分が『高額介護サービス費』として後から支給されます。
・料金は目安となります。多少の差異はございますので、ご了承ください。

ご相談・お問い合わせ窓口

社会福祉法人見松会 短期入所生活介護しろみ(ショートステイ)

住所:〒854-0005 長崎県諫早市城見町43-1
担当:生活相談員 原口貴博・中野清一郎
受付:8:30~17:30
TEL.0957-21-6263
※クリックで発信できます
FAX.0957-21-6260