機能訓練部

機能訓練部は・・・・

スタッフご紹介


理学療法士

担当部署:・デイサービスセンターしろみ ・デイサービスセンターしろみほほえみ ・ショートステイしろみ

生活上において腰や膝、肩の痛みを和らげることを専門に実施しています。痛みの相談、日常生活で感じている体の不自由なこと、リハビリで気になること等、多くの「声」を大切にしていきます。

 

 



作業療法士

担当部署:・デイサービスセンターしろみ

座位や立位場面において崩れた体勢を立て直す能力、転倒のリスクを環境面から軽減させる取り組みを得意としています。杖または歩行器や車いすといった歩行を補助する福祉用具の提案を行っていきます

 

 



理学療法士

担当部署:・デイサービスセンターしろみ ・ショートステイしろみ

歩行や起立動作、トイレ動作等を評価・分析し、在宅生活を続けるために必要なリハビリに取り組んでいます。工夫や方法を考え動作が行えるよう、生活していく環境をお伝えしています。

 



作業療法士

担当部署:・デイサービスセンターしろみ

認知症の分野を専門とし、気持ちの安定を図り、脳や身体の活性化につながるリハビリに取り組んでいます。認知症訓練として、回想法や運動療法に取り組んでいます。

 

 



介護福祉士

担当部署:・デイサービスセンターしろみ

レクリエーションインストラクターの資格をいかし、楽しめる体操や活動を実施しています。笑顔が見え、喜んでくれた時は、やりがいを感じます。リハビリにつながるレクリエーションを考えていきます。

 



介護福祉士

担当部署:・デイサービスセンターしろみ

ご利用者のリハビリをサポートし、一緒に自主練習メニューを実施しています。楽しかった、元気が出た等の声が聞け、身体が良くなる過程をそばで見られることが嬉しいです。

 

 

お問い合わせ先

PAGE TOP