【その他(利用料等)】原爆手帳をもっていますが、活用できますか?

介護サービス料が免除になります。居住費(部屋代)、食費は別途必要です。

【その他(利用料等)】介護保険負担額認定証(段階)ってなんですか?

市役所(保険者)に申請することによって利用時に料金がお安くなる場合があります。

【その他(利用料等)】洗濯、クリーニングはしてもらえますか?おむつ代はどうなりますか?

施設の洗濯機で洗濯いたします。衣類によっては洗濯できないものがありますの でご了承ください。クリーニングはできませんので、個別に外部のクリーニング店に出していただいております。おむつは、特別養護老人ホーム・ショートスティをご利用の場合は、保険給付の対象とされているため、別にお支払いただく必要はございません。デイサービスをご利用の場合は、ご家庭からご持参いただきます。

【その他(利用料等)】家族や友人などの面会時間や宿泊はどうなっていますか?

面会時間は、原則として8時30分から20時までとなっておりますが、入居者の了承があればこの時間帯以外でもご面会できます。また、事前の申し出があれば、宿泊していただくことも可能です。詳細は担当までお願いいたします。

【その他(利用料等)】食事時間はどうなっていますか?

朝食8時~、昼食12時~、夕食18時~となっております。開始2時間以内のお好きな時間にお召し上がりください。

【デイサービス】利用したい時は、どうすれば良いですか?条件はどうなっていますか?

担当のケアマネージャーさんもしくは、デイサービスセンターしろみの担当窓口にご相 談ください。利用条件は、介護保険者証をお持ちの方で、要支援1~要介護5の方が対象です。

【ショートステイ】利用する時は、何を準備したら良いですか?

着替え・バスタオル・洗面用具・薬等、旅行に行かれる時に必要なものをご準備ください。

【ショートスティ】利用したい時は、どうすれば良いですか?条件はどうなっていますか?

担当のケアマネージャーさんもしくは、ショートスティしろみの担当窓口にご相談ください。利用条件は、介護保険者証をお持ちの方で、要支援1~要介護5の方が対象です。

【特養】医療体制は、どうなっていますか?

週1回勤務の嘱託医師と365日・24時間体制の看護職員を配置し、入居者の健康状態を注意深く見守っています。また、急病等に備えて、あきやま病院(目代町)、西諫早病院(貝津町)、にしぐち歯科クリニック(城見町)を協力医療 機関にお願いしています。このほか、ご希望があれば歯科医師(にしぐち歯科クリニック)の往診が受けられます。

【特養】入居時は、何を準備したら良いですか?

使い慣れた家具や思い出の家具のお持込を勧めています。新聞・牛乳配達も可能です。居室に電話回線は引いておりませんので、必要な方は携帯電話をご使用ください。

【特養】特養の入居条件・順番は、どうなっていますか?

介護保険者証をお持ちの方で、要介護1~5の方が対象です。ご本人さんの身体状況・ご家族の介護状況・現在生活されている場所等を勘案して、困られている方から順に入居していただきます。

PAGE TOP