ケアプランセンターしろみ

3人のケアマネージャーが在籍しています。ケアマネージャーは主に在宅生活において介護が必要となった方のために、ケアプランの作成や介護サービスの調整を行うことが役割です。
ケアプランセンターしろみでは、毎週1回利用者に関する情報または、サービス提供にあたっての留意事項に係る伝達等を目的とした会議を、主任介護支援専門員を中心に行っています。

利用の流れ

1.要介護認定の申請を行います。
ケアプランセンターしろみでも代行可能です!

2.居宅サービス計画(ケアプラン)作成を介護支援専門員(ケアマネージャー)に依頼
しろみでも作成いたいます!依頼を受けたら、市役所に「居宅サービス計画作成依頼届書」を提出します。ご自分で市の窓口に行かれない方、提出代行いたします!

3.介護支援専門員による訪問
介護支援専門員が直接面接し、心身の状況、ご本人・ご家族の希望や悩み等をお伺いいたします!また、施設入所を考えていらっしゃる方にはご紹介をいたします。

4.計画の原案を作成
介護保険でご利用できるサービス内容とその指定事業者を、ご本人やご家族の希望に添って、または状況に合わせてご紹介いたします。

5.サービス担当者との連絡・調整
適切なサービスが提供されるようサービス事業者との調整をいたします。

6.居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
作成した居宅サービス計画(ケアプラン)は、状況に合わせて随時変更することができます。お気軽にご相談ください。

7.計画の確認・同意
計画に同意いただいたら、いよいよサービス開始です。

8.サービス利用開始
サービスが計画通りに適切に実施されているか、常に経過を把握いたします。また、サービス内容の変更が必要になった場合には、その都度対応いたします。

※申請代行料、ケアプラン作成料、相談料のご利用者負担はございません!

 

ご相談・お問い合わせ窓口

社会福祉法人見松会 短期入所生活介護しろみ(ショートステイ)

住所:〒854-0005 長崎県諫早市城見町43-1
直通電話.0957-21-0205
※クリックで発信できます

介護が必要かな?と思ったら・・・まずはご相談ください。
申請手続きから、ケアプラン作成、サービス利用までケアマネージャーがご相談を承ります!