法人理念
  • 個々の自立と『笑』・『楽』の生活
  • 人間性の尊重と『共歩』・『共生』の精神
  • 安心・信頼に基づく、地域ケアの向上
法人方針
  • 私達は個性を大切し、笑顔で楽しく暮らせるよう支援します。
  • 私達は家族や地域と連携し、福祉の充実を図ります。
  • 私達は常に自己研鑽に努め、豊かな人間性を保つように努めます。
理事長挨拶
「すべてはご利用者のために」
~職員一丸となってよりよい介護サービスの提供に努めます~

「自分らしく生きていたい、今まで通りの生活を続けていきたい」ご利用者・ご家族と一緒に充実した楽しい時間を送る仲間を募集しています。
松は、自然災害から地域住民の生命・財産を守り、一年を通して白砂青松の景勝を与えてくれます。この松に因んで名付けられた医療法人見松会「あきやま病院」のグループ施設として、平成17年10月1日に「社会福祉法人見松会」を創設いたしました。

「見松会」が福祉サービスを担う社会資源の一つとして、社会・経済情勢の変化に伴う多様なニーズに応えていくためには、サービスの量的・質的向上はもとより、福祉と医療の連携が極めて重要であると考えております。

地域の皆様から、「見松会があってよかった。」と評価・信頼される福祉サービスの担い手であるべく、医療機関との連携による高水準の安心サービスの展開に取り組んでまいります。

理事長:穐山明正

理事長:穐山明正

施設長挨拶

私たちは、長年にわたり社会に貢献してこられた高齢者の方々が、これまで通り地域のなかで充実した生活を送っていただくために、ご利用者の夢と希望をお伺いしています。
デイサービス、ショートステイサービス、ケアプランセンターにおいては、ご利用者がご家庭で自立し、生き生きとした毎日を送れるよう、ご家族の介護の負担を少しでも軽減できるよう、職員の力を集結してまいります。
どうしても在宅での生活ができなくなったご利用者には、誰にも気を使うことのない自分だけの空間があり、人のぬくもりや家庭的な暮らしを感じられる、特養でお世話をさせていただいております。
地域の皆様にも、見松会の交流室をサークル活動にご利用していただくとともに、ご利用者の誕生会やお正月・花見・夏祭り・お月見会など、介護・看護・機能訓練・調理・ケアマネなど多くの専門職が手をつないで、ご利用者の今日・明日の生きがいを支えるお手伝いをさせていただいております。

次世代の介護を担う皆さん方のご参加を大いに期待しております!!

施設長:新宮健造

施設配置図

本館

しろみ 本館 1F

特養 草 原ユニット 10名
特養 あかねユニット 10名
短期 そよ風ユニット 10名

しろみ 本館 2F

特養 山なみユニット 10名
特養 こかげユニット 10名
特養 朝ぎりユニット 10名

別館(アネックス)

しろみ 新館(アネックス) 1F

デイサービス しろみ 25名
デイサービス ほほえみ 12名

しろみ 新館(アネックス) 1F

短期(ショートステイ) はる風ユニット 10名
年間スケジュール
施設内行事 地域行事・交流会 等
4月 花見
5月 みやまの森こども園交流会
6月 家族懇談会
7月 諫早万灯川祭り
深山保育所七夕交流会
城見町亀城会七夕交流会
8月 夏祭り(隔年) 精霊流し
あきやま病院夏祭り
城見町夏祭り(隔年)
9月 月見お茶会
敬老会(ユニットごと)
のんのこ祭り
10月 日帰り旅行
花見
高齢者作品展
あきやま病院運動会
城見町運動会(隔年)
深山保育園運動会
11月 焼き芋 あきやま病院バザー
北諫早小学校交流会
12月 餅つき
忘年会(ユニットごと)
城見町亀城会年末交流会
1月 初詣・新年会(ユニットごと) あきやま病院鬼火焚き
城見町 もぐら打ち
2月 節分
3月 ひな祭り
※交流会については、時期が変更になる場合があります。

その他
喫茶しろみ・・・毎月第1・3水曜日 14:30~16:00
サークル活動・・・囲碁サークル・手芸サークル・カラオケサークル・おしゃれサークル 等